アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

防災とSDGs

先日、私が通っている大学院のゼミ合宿で静岡市に行ってきました。



お茶畑が広がる水見色きらく市に行ってこんにゃく作り体験をしたり、古民家でカレーを頂いたり、久々の修学旅行気分で静岡を楽しみました。※写真の畑はほぼ全てお茶畑です。


また、静岡県の大学の学生さんや市役所の方などと一緒に「防災SDGsすごろく」をするイベントに参加しました。



防災SDGsすごろくは、近年、教育現場でも関心が高まっている「防災」と「SDGs」をすごろくを通じて遊びながら理解を深めることができるゲームです。防災等を専門とされている大学教授の方々が監修されたもので、Amazonなんかでも販売されています。

初対面の人と5~6名でグループになってゲームをするのですが、お互い問題を出し合ったりして各チーム盛り上がりながら、防災とSDGsについて学ぶことができました。


その時は、「いずれ起こるかもしれない災害」という認識でゲームを楽しんでいたのですが、その翌週、静岡では台風15号の豪雨により災害が現実となってしまいました。イベントを行った会場も1階が浸水し、山間部の水見色地区では市道が崩落し一時孤立状態となり、今なお不自由な状態が続いているそうです。

災害はいつ何時起こるか分からないということを痛感した出来事でした。

皆さんも今一度、「防災」と「SDGs」について考えてみてはいかがでしょうか。

アイネックス税理士法人 石垣

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2022/10/03

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top