アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

H2B(沖田)

8月4日、国際宇宙ステーションに物資を届ける「こうのとり」を載せたH2Bロケットが無事に打ち上げられました。

今回の打ち上げ成功で、H2Aロケットの打ち上げ成功も含めて20回連続の成功となったようです。また打ち上げ成功率も96.2%となりました。

少し古いデータになりますが、各国が開発したロケットの打ち上げ成功率の平均がおよそ92.7%だそうです。それと比較してみても改めて日本の技術力の高さを思い知りました。

ところでH2Bロケットのサイズは全長は56.6m、総質量は561tにもなるようです。

これだけの大きな物体を大気圏外に運び出すための物質的なエネルギーや開発に携わった人たちの情熱やエネルギーは私には想像もつかない世界です。

まさに人類の情熱と叡智の結晶と呼べるものだと思います。

射場となる種子島宇宙センターで打ち上げの瞬間に立ち会うのが私の夢です。私には想像もつかないエネルギーの塊が宇宙に向かい白い線を引いて飛び立つ様子を目の当たりにした時に何を感じるのでしょうか。想像をするだけでワクワクしてきます。

きっと生涯忘れられないインパクトのある光景となることでしょう。

2013/08/07

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top