アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

消費税増税案について思うこと

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

さて、ブログを書くにあたり年末年始を振り返ってみました。

個人的には大掃除で風邪をひき、おとなしく家にいました。おせちもおいしく、年末にシャンパンを買いそびれるというアクシデント(笑)はあったものの、家正月を満喫しました。ヾ(≧∇≦*)〃

 

税金関係のニュースでは、やはり「消費税増税」が一番話題だったのではないでしょうか。

年末押し迫った12月29日深夜、ようやく総会で了承を得るというドタバタぶりでしたが、『2014年4月に8%、15年10月に10%』で民主党ではまとまったようです。

 

私は、テレビを見ながら、「なんじゃそりゃ!」とちょっとつっこみを入れてしまいました。

増税そのものは、日本の財政を考慮すると検討すべき事項だと思います。つっこみどころは、1年半の8%期間です。ニュースなどちょこちょこ見ましたが、熱心さに欠けるのか、私はこの1年半を何のためにおいたのかに触れることはできませんでした。

 

これ、何のための期間なんでしょうね?

消費税は広く全体に影響を与えるのですから、率が変わるとなると、変更のための作業もたいへんです。

身近なところでは、スーパー値段の付け替え、レジや請求に関するコンピュータの対応、自動販売機とか・・・。

この非効率をあえてやむなしとする理由はなんなんでしょうね。民主党は、実務にうといと言われるのもわかる気がします。

 

直接的な関わりとしては、2年連続して税率変更に対応した申告をするかと思うと、わりとブルーです。(。-_-。)

あとは、ちまたで言われているように、増税だけでなく、本来セットで議論するはずの歳出の削減についてきちんとしてほしいと思います。

 

京都・滋賀・大阪で会社設立をお考えならこちら

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

医療経営に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

2012/01/12

  • 企業経営や時事について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top