アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

弥生インストラクターが教える!弥生の上手な使い方〜コピペ操作あれこれ〜

弥生会計で取引を入力していると、仕訳日記帳であれ伝票であれ、必ずコピペ(コピー&ペースト、複写&貼り付け)をしたくなる場面に遭遇します。

本サイトでも、テーマの端々でちょこっとコピペ操作について触れることがありますが、改めてコピペの方法についてお話しすることがありませんでした。

そこで!今回はコピペ操作に絞って、パターン別の操作方法をまとめて紹介したいと思います。


例によってキーボード操作でいきます。もちろん右クリック操作でも選択できます。

(1)行全体をコピーしたい場合コピーしたい行(コピー元)を選択してから [Ctrl]キー + [L]キー でコピーし、違う行(コピー先)を選択した後に[Ctrl]キー + [Y]キー で貼り付けることができます。

(2)上の段にある項目をコピーしたい場合 コピーしたい項目欄の下の行で [Ctrl]キー + [F]キーを押すだけで、上の段にある項目をコピーすることができます。 この場合、コピーするのは「勘定科目」・「金額」といった1つの項目だけで、1行がまるごとコピーされるわけではありません。

(3)特定の文字列だけコピーしたい場合 コピーしたい文字列を範囲選択(青い反転状態)してから[Ctrl]キー + [C]キー でコピーし、違う行(コピー先)を選択した後に[Ctrl]キー + [V]キー で貼り付けることができます。


上記のようなコピペをマスターするだけでも、時間短縮につながります。


さらに、キーボード操作だけではなく、片手でマウス操作(主に、範囲選択や移動・コピー)を、もう片方の手でキーボード操作(貼り付け等)を行えば、相当な時間短縮につながると思います。 ぜひ、コピペをマスターして実感してみてください!



2011/10/18

  • 弥生会計の上手な使い方

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top