アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

事務所内部から見たアイネックスと他の会計事務所との相違点

アイネックスに入社して半年以上が経過しました。

私は以前も複数の会計事務所に勤務しており、
業務内容の大枠自体はどこもそれほど変わらないかな、と感じていましたが
使用ツールや作業フローについてはアイネックスではかなり違いを感じました。

まず、アイネックスでは紙資料をほとんど扱いません。
お客様と直接対面でご説明するために印刷していくことはありますが、
日常的な月次監査業務、決算業務、社内の申請ワークフローに関してもほとんどが電子で完結しています。
私自身も会計事務所業務のDX化については以前の事務所時代から非常に興味を持っていたのですが
なるほど、こうやって電子化すれば良かったのかと最初は驚きと感心の連続でした。

お客様とのやり取りも多くの場合、Chatworkを通じて行いますので
ファイルのやり取りもしやすく、また質問も気軽にして頂ける環境になっています。
面談やご報告も、Zoomを希望されるお客様も多くおられますので、
Zoom対応させて頂いているケースも多いです。

その他にも社内業務をいかに効率化できるかを重視しているので、RPAを利用した自動化促進しかり、
同業界でもDX化においてより進んだ環境で働くことができていると日々感じています。

また、リモートワークも導入しているため、週に数日は自宅勤務をすることも可能です。
通勤時間が削減されることで、ワークライフバランスを意識した働き方ができる環境だと思います。

このような業務環境に少しでも興味をお持ちいただけた方は、
ぜひ一度アイネックスで一緒に働くことをご検討頂けたらと思います。


アイネックス税理士法人 H

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2025/06/12

  • 人事・労務

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