アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

2年前から趣味として本格的に取り組んでいる「筋トレ」。

最初は、学生時代の古い記憶を頼りに、腹筋、スクワット、腕立て伏せをがむしゃらにやっていて、まあそこそこマシな体型にはなりました。

しかし、もっと効率よく科学的な根拠に基づいたトレーニングはないのかと思い調べてみるとこの本に出合いました。

世の中には運動と食事についていろいろな情報があふれかえっていますが、その情報には正しいものもあれば誤ったものもあります。

本書では、大学等研究機関が過去何年も実験して蓄積した科学的な筋トレのエビデンスを紹介しています。

何事も極めると奥が深いですが、筋トレも本当にいろいろと奥が深くて面白いです。

そもそもどのようにして筋肉は肥大するのかから始まり、

重りの重さの設定・セット間の休憩時間・回数とセット数の最適方法・トレーニング中のスピード・プロテインの最適な摂取方法・トレーニングの頻度・・・

何の知識もなくただがむしゃらにしんどい思いをしていた学生時代の筋トレとは別次元の世界。それを垣間見て本当に驚きました。

アイネックスの仕事は法律や過去の判例などの膨大な知識を、それぞれの顧問先様に最適な形で提供して企業価値を高めることです。また頭脳を使う仕事です。

しかし土台となる自分の身体が健康でなくては元も子もありません。

これからも専門知識をブラッシュアップしていくことはもちろんですが、同時に普段健康的に働けるようにトレーニングも同時並行で取り組んでいきたいと思っています。

N.H

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2022/09/25

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top