アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信試験3083号

税務通信試験3083号
                                     


1 (  )に当てはまる語句を答えてください。【0.5×3】
年末調整で今年注目すべき点は、75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度の社会保険料控除です。給与所得者が生計を一にする親族の保険料を支払っている場合は,(        )の対象となるので周知しておきたい。というのも,20年4月の制度導入時は被保険者本人の年金からの特別徴収が原則で,年収(    )万円未満など一定の被保険者が口座振替できるようになったのは昨年10月以降。前年の年末調整の対象は10月以降分の保険料を支払った一部だったが,21年4月以降は年収などに関係なく,被保険者の保険料を生計を一にする給与所得者が(      )で支払った場合は,年末調整や確定申告により社会保険料控除ができる。今年は後期高齢者医療制度の社会保険料控除の適用が増えるかもしれない。


2 (  )に当てはまる語句を答えてください。【0.5×3】
  「自動車重量税の免税等」の特例では,環境性能に優れた自動車について平成(  )年(   )月(   )日から平成24年4月30日までの間(以下「適用期間」といいます。)に最初に受ける車検の際に納付すべき自動車重量税について,
   ?ハイブリッド自動車等のいわゆる「次世代自動車」については(    )。
   ?その他一定の排ガス性能・燃費性能を備えた低公害・低燃費車については,その性能に応じて(  )%もしくは(  )%軽減。


3 平成21年度税制改正で棚卸資産の評価方法が2つ除かれましたが、その評価方法を答えてください。【0.5×2】
       



4 (  )に当てはまる語句を答えてください。【0.5×2】
DESが債務免除要件となるのは,(         )を受ける債務者側の法人にとって,(        )の発生が見込まれる場合に限られます。




*結果報告

税務通信試験の結果です。

平均点は2.7点。

今回最も点数がよかったのは、4.5点で砂川さんでした☆

満点は誰もいませんでした・・・。

最近、平均点が3.0点以下ばかりなので、もっと勉強しましょう!




*解答は Comments に記載しています。


2010/10/18

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top