税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

後の祭り

今年の祇園祭は宵山が16日(土曜日)山鉾巡行が17日(日曜日)とあって、沢山の方が観に来られたようです。

でも多くの方が、14日の宵々々山から山鉾巡航までが、祇園祭と思っているようですが、実は
祇園祭は、7月1日の八坂神社での、「吉符入り」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祓」で幕を閉じるまで、1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられる、ながーい祭りなんです。

そして、山鉾巡行までを「前の祭り」、山鉾巡行からあとを
「後の祭り」
っていうんです。

よく「そんなこと言っても、あとの祭りだよ!」と「今さら」のことを表現しますが、「あとの祭り」は、山鉾も出ず賑やかさがなく、見物に行っても意味がないことから、手遅れの語源だそうです。

宵々山の15日、飲みに行きがてら、私の親友に「コンコンチキチン聞きにいかへんか!?」とメールしました。

待てど暮らせど返事がなかったのですが、19日に「返事遅れてごめん!」と彼から、メールがありました。

私は「あとの祭りじゃ!」と皮肉をたーっぷり込めて返信しちゃいました。

2005/07/20

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top