税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

あった!消費税の増税で儲ける方法が・・・

安倍総理大臣は所信表明演説で、消費税について「逃げず、逃げ込まず!という姿勢で対応する」と言及しました。

『逃げ込ます』ということは、現時点における消費税増税の是々非々があるとはいえ、いずれ消費税が増税されることは避けられないことを意味するのでしょう。

ところで、先日面白い話を聞きました。

それは消費税で儲ける方法です。

「消費税の増税に合わせて便乗値上げするんじゃないの!」と思われるかも知れませんが、そうではありません。

例えば、ある品物を1000円で買うと、現在では5%=50円の消費税がつきます。
ところが、仮に消費税が10%になり、この品物が1000円で売れたとしたら消費税は100円となり1100円の手取りとなります。

つまり、1100円−1050円=50円儲けることになります。

一般に消費税は『消費財』にかかるため、買ったものがそのままその対価以上で売れることはあまり考えられません。

例えば車を買っても、売るときには減価しているため、売値が買値を上回ることはありません。

ところが、そういうものがない訳ではありません。例えば、金(ゴールド)です。

特に金は、中国、インドの需要が旺盛で、どちらかというと今後値上がりが予測される財と言われています。

そういう点で財テクを兼ねて、ゴールドを保有するというのも一つの方法かも知れません。

買って下がっても5%までなら大丈夫という割り切りで買うのも一つです。

尤も、それ以上に値が下がらない保証はどこにもありませんが・・・。

2006/10/26

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top