税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

惜敗!!

僕が所属する桃山高校のOB中心で構成されている「桃友会」というサッカーチームがある。

昨シーズン、一勝も出来ずに終わったので、今シーズンから、全員が40歳以上のシニアリーグに昇格?降格?横滑り!?することになった。

当然、対戦する相手チームも40歳以上の連中ばかりなので、「五分五分」と思いきや、どのチームとも強いのである。

というか、我がチームが弱すぎるのである。

「心・技・体」どれを取っても勝てないのである。唯一、勝てるのは「口」ぐらいのもんである。

今シーズン、といってもいつから始まったかよく覚えていないが、3戦全敗、しかも全試合6点以上の差をつけられての大敗である。スコアだけ見ると草野球と間違ってしまうぐらいの点差である。

それが原因なのか、結果なのかわからないが、参加者も少なくなり、昨日は11人ぎりぎりである。相手チームは18人。

交代自由なので、試合前から、半ば勝負をあきらめていた。

ところがである!昨日の試合では、なんと、0-1の最少得点差での・・・「負け!」である。

昨日は、ジャジャぶりの雨だったので、相手チームのパスワークも思うとおりにいかなかったのが、幸いしたのかもしれない。

もともと、我がチームはパスワークもへったくれもないので、雨でも大した影響を受けないのが、功を奏したのだろう。

ただ、この試合はいつもと違っていた。前半に1点を取られたものの、その状態がずーっと続いていたので、みんなの心のどこかで

「ひょっとしたら引き分けられるかもしれない!?(まさか、勝てると思ってる奴はいなかっただろう。)」という意識が、体に乗り移っていつもより「プレッシャー」を相手にかけていたような気がする。

昨日だけは、相手チーム(勝っても不名誉なので相手チームはふせておきます。)より「心・技・体」の「心」だけは勝っていたような気がする。

やっぱりこういう試合は、苦しいけど充実していて、終了後、みんなの口調がいつもより、アップテンポだった気がする。

次は、勝ち星を上げたい。いや引き分けでもいい。次回も、雨乞いをして試合に臨むことにしようと思う。

 

2007/06/25

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top