税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

ケータイの新ケータイ−emobile誕生!

確定申告が終わった17日から22日まで、ニュージーランドで日本M&Aセンターグループの国際会議へ行ってきました。

日本全国から180人を超える会計人が集まる中で、イー・アクセスのCEOの千本倖生氏より『これからの企業経営』と題した講演がありました。

千本氏は、今のKDDIを稲盛さんと立ち上げた創業者であり、イーアクセスの代表取締役でもあります。

イーアクセスを立ち上げたのが57歳で、さらに凄いのは、なんと立上げ時に事業計画書で4000億円に近い資金調達をしたのである。emobileという会社を62歳になって立上げたのです。

現在64歳とはとても見えないのですが、講演を聞いているとこちらまで元気と勇気が伝わってきました。

今回のemobile事業は3月31日から、高速ブロードバンドという高機能を兼ね備えて、高止まりしている携帯電話の料金体系の矛盾を突くというものですが、聞いているとすでに成功していると錯覚するほど具体的で明確な戦略でした。


そして最後に、企業経営者として大事なことを次のように語っておられました。


・デカイマーケットの矛盾を突け!

・技術は0.5歩早く。

・精緻な事業プランを作れ!

・世界に通用するコーポレートガバナンス。

・リスクを取れ!

・マジメに働け!

・たゆみなく忍耐せよ!

・従業員をモチベートして真っ赤に染めよ!

・全社員が果実をシェアーできる仕組みを作る。

・家庭を大事にし、健康管理を怠るな!


千本さんに比べて、どれ一つ私は胸をはって語ることが出来ない自分を反省しながら、帰国の途につきました。

 

2007/03/28

  • 経営について

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top