アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『外資系投資銀行のエクセル仕事術』

今回は私が直近に読んだ本について、ご紹介させていただきます。

『外資系投資銀行のエクセル仕事術』(著者:熊野整)

book.jpgのサムネイル画像

投資銀行出身の方が書かれているだけあり、

「見せる」だけでなく、「説得する」という視点を持ってエクセル資料の作成を行う方法が掲載されています。

改めて自分自身が作成した資料のチェック方法や、書式について見直すいいキッカケとなったので、

ご紹介させていただきます。

この本の良いところは、

基本操作から、資料のチェック方法まで一連の流れで記載されているところです。

よくあるエクセル本は、数式の組み方が記載されており、

とりあえず読んでもわからないので、「また使うときに見ればいいや」とデスクの上に置き、

結局使わずにそのまま、というパターンに陥りがちです。。。(私もそんな経験がありました。)

ですがこの本は、

「最終的にはこの資料を作成したい」

→「これを作成するためにはどういうステップがあるのか」

→「各ステップでの実際の操作方法」

→「完成!」

という流れが見えるので、非常にわかりやすいです。

さらに私がこの本をオススメする理由は、もうひとつ。

この本が、資料のチェック方法に重きを置いた本であるということです。

資料は作成過程がとても長いため、チェック前で完成気分になり、肝心のチェックが疎かになりがちですが、

この本は最終チェックを正確かつ迅速に行う方法が書かれているので、生産性の改善に直接的に繋がりました!

エクセル初心者や、ある程度は触れますという方にはオススメの一冊ですので、

大事な資料を作成することになる前に、読んでみられてはいかがでしょうか?

藤岡

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

2016/03/25

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top