アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

ロシアにて(山川)

年末年始を利用してロシア(モスクワ)に行って参りました。

ロシアはロシア正教の暦の関係で1月に入ってからクリスマスとなるため
お正月もクリスマスイルミネーションでいっぱいでした。
日本だと雑誌で特集されるようなイルミネーションスポットが
街のあちこちにありました。さすが本場ですね。


寒さの方も最も寒い日でマイナス15度
その他の日はマイナス5度程度だったので少し残念です。
せっかくなので土産話になるくらいの寒さが体験したかったです。


モスクワの街を歩いているとやたら目につくのが「24h」という看板です。
そうです、24時間営業。この看板がやたら目につきます。
皆さんが想像されるコンビニ、レストランのみならず
え!?と思う店も24h営業です。
「花屋」「カメラ屋」などなど。。
カメラ屋も日本であるような家電量販店ではなく、
近所のおじさんがやってるような小さい店舗のやつです。
当然、夜にお客さんが入ってるのは見たことありませんでした。
マーケティング以前に普通に考えて分かることなのに。。

海外に進出するというのは理解不能の常識に対峙することになるんだなあと
国民性の違い?についていろいろ考えさせられる旅でした

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2010/01/13

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top