アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

「中小企業白書を読む」(赤築)

 中小企業の経営者が、後継者に事業を承継する「事業承継」への関心が高まっています。

 そこで、弊社の相続ブログでは事業承継をテーマとした2013年度版の中小企業白書を「中小企業白書を読む」と題して紹介しています。

 2013年度版の中小企業白書では、中小企業30,000社を対象に実施したアンケート調査をもとに事業承継に関する様々なデータが紹介されています。 

 今回はその中から相続ブログでも取り上げた事業承継のタイミングについてご紹介します。

b2_3_04.png

 上図は、事業承継のタイミングについての現経営者に対するアンケート結果を示したものです。

 アンケート結果から、事業承継のタイミングに関して「ちょうど良い時期だった」と回答する割合が最も高い年齢層は、40歳から49歳となっており、また「ちょうど良い時期だった」と回答する現経営者の承継時の平均年齢は、43.7歳となっています。これに対して、最近5年間の現経営者の事業承継時の平均年齢は50.9歳となっており、最適な承継年齢よりも約7年遅れていることが分かります。さらに、「もっと早い時期の方が良かった」と回答する現経営者の承継時の平均年齢は50.4歳となっており、こちらについても実際の平均年齢である50.9歳を下回っていることから、後継者への事業承継は総じて遅れていると言えるでしょう。

 相続ブログでは今後も事業承継に関する情報を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

2013/11/13

  • 相続事業承継チーム(移行予定)

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top