アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

[書評]エスキモーに氷を売る (武田)


この原則の中のたった一つだけでも実行すれば、あなたは有利な立場に立つことができるはずだとしています。

さらに多くの原則を実行するなら、エスキモーにも氷を売り込むことが可能だろうとしています。

 

51H0CEWCPBL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1].jpg

この本は、「ジャンプ・スタート・マーケティング」と名付けられた方法が紹介されています。

 


著者は、ジョン・スポールストラで、独自のマーケティング理論でNBA27球団中顧客動員数最下位だったニュージャージー・ネッツの社長兼CEOの在任中、1位のチケット収入の伸びを達成した人です。

 


本書の成り立ちの基本、彼が在任していた時に実行し、実績を上げた方法が記載されているため、引用もスポーツチームのマーケティングが多いが、あらゆる分野の適用することができ、そして、適用することを勧めています。

 

17章から構成されており、各章それぞれに「ジャンプ・スタート・マーケティング」の手法が記載されています。

 

 

様々なアプローチの中には、通常よく見られるものから、独自の経験から編み出されたものまで多彩です。

 

個人的には、共感できるものからそうでないものもありました。

内容の具体的引用が、先にも述べたとおり、スポーツチームのマーケティングが多いため、イメージするのが難しかったのが、理解を妨げる一番の要因でした。

 

また、アメリカの人口による集客の困難さを例示として挙げられたところでは、さらに地理的な前提も無かったため、文章を追うだけになってしまい、残念なところでもありました。

 

ただ、その点を除けば、手立てとして参考になるものが多く、実践でも活用が十分できると感じました。

 

 

 


京都・滋賀・大阪で会社設立をお考えならこちら

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

医療経営に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2012/05/21

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top