アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

NPO(砂川)

事務所は、税理士試験を受ける面々が休みにはいっているため、
いつもより「がらん」として、なんだか寂しい感じです。

皆様、試験大変だと思いますが、がんばってください。 いい報告を待ってるよん♪


最近、NPO法人の税務申告にかかわったことをきっかけに、NPOに興味をもっています。

NPOとは、NonProfit Organizationの略で、
様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。

簡単に、ボランティア団体、といいかえてもいいかもしれません。

NPOでは、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、
社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。

身近でも、友人や親戚がNPOに参加していたり、街中でもNPOの看板をかかげた事務所を見かけたりと、
その数は年々増加傾向にあるようです。

NPOを運営している方と話をすると、運営、とくに経理(税務)面が整備されていないところが多いようなので、
会計事務所として、または、一会計人として、何かできることはないかと考えております。

また、具体的な取り組みができれば、ブログにつづっていきたいと思います。

2010/08/02

  • 税務・会計について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top