アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

転職して感じた、前の事務所とのちがい

アイネックス税理士法人に入社して3か月が経ちました。

前職も税理士事務所で働いておりましたが、転職してみて、日々の業務や所内の雰囲気にいろいろと違いを感じています。
今回は、そんな「前の事務所とのちがい」について、いくつかご紹介したいと思います。



・デジタル化の進み具合
前の職場では、まだ紙ベースの作業や電話・FAXでのやりとりが主流で、会計ソフトもほとんどがローカル型でした。
それに対して、今の事務所ではクラウド会計ソフトやチャットツールを活用していて、業務の効率がとても高いと感じています。

紙の資料をPDF化して共有したり、チャットでサッと質問できるので、時間の使い方がスマートになった印象です。


・教育体制について
前職とは使用しているソフトが違ったので不安がありました。
入社後すぐに業務フローや所内ルールを教えてもらえる研修があり、スムーズに仕事に慣れることができました。
前職では「見て覚える」スタイルが多かったので、丁寧に教えてもらえるのはとてもありがたいです。

また、所内全体での情報共有も定期的に行われており、知識を深められる機会が多いのも魅力です。


・お客様との関わり方が深い
以前は主に申告書の作成業務が中心でしたが、今はお客様の経営に寄り添うようなサポートも多く、やりがいを感じています。
たとえば、資金繰りのご相談や業績報告のサポートなど、「数字の先にある経営」に関わることが増えました。

お客様と直接お話しする機会も多く、日々勉強になることばかりです。



まだまだ覚えることも多く、日々奮闘中ですが、少しずつでも成長していけるよう頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2025/06/30

  • 人事・労務

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top