アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

決算報告会

弊社では、年に1回、若手の研修の集大成として、

「決算報告会」を実施していますが、今年もその時期がやってきました。


「決算報告会」とは、自身の担当先あるいは副担当先のお客様の決算の報告を、

社内で発表する会になります。


本報告会の目的は7つになります。

1 決算報告に必要な資料と資料の見方を覚える。 

2 決算報告の手順を覚える。

3 正しい会計用語を使えるようになる。

4 相手が聞きやすい・理解しやすい話し方や報告の仕方を身につける。

5 話の内容や話し方に強弱(メリハリ)をつけて、印象に残る報告の仕方を身につける。

6 財務諸表の原因と結果の因果関係を論理的に説明できるようになる。

7 財務分析の意味合いを理解する。


いくら頑張って決算を作っても、その内容がお客様に伝わらないと意味がありません。

初回の練習はみんなボロボロですが、

チームで繰り返し練習するにつれて、だんだん上手くなっていきます。

このときの経験が自分の型になってずっと使っていくものになるので、

大変だろうけど今年もみんな頑張って!

                      アイネックス税理士法人 砂川

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2023/08/29

  • 税務・会計について
  • アイネックスの出来事
  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top