アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

社会人大学院生のススメ

皆さん、こんにちは。

確定申告も終わり、ほっとしたのも束の間、弊社では確定申告時期に匹敵するくらい忙しくなる、法人の3月決算5月申告の時期に突入してきております。

刻々と時間が過ぎて焦る割に進んでない現状に愕然とする今日この頃ですが、体調には気を付けて頑張りたいと思います。


さて、話は変わって個人的な話ですが、2年前に入学し、働きながら通った大学院を先月なんとかギリギリ、必死のパッチで卒業しました。

入学前は入試対策など少し大変だったものの、サークル見にいってみようかしら、学食何食べようかな、なんて久々のキャンパスライフを楽しもうかと思ったりしてみましたが、働きながら学校に通われたことがある方は共感していただけると思いますが、入学前に想像していたイメージ以上に、いや、めっちゃ大変でした。夢のキャンパスライフは夢のまま修了です。。

日中仕事がありますので、夜間と土曜日の授業で通える大学院に行きましたが、定時上がりでダッシュしても授業に間に合わないため、上司と相談して正社員のまま授業に間に合うよう時短勤務にさせて頂きました。

1回生のときは、週3~4日くらい大学院に通いましたが、会社が在宅勤務できる環境が整っているため(現在も週に数日は在宅勤務しています)、帰宅が遅くなる翌日などは在宅勤務にしたりして、乗り切ることができました。

そのおかげで1回生の間にほぼ単位を取り切れたので、2回生のときは大学院へ行くのは毎週のゼミの日だけになった、と思いきや、修士論文の参考文献集めや執筆は1回生の時の苦労を忘れるくらいに過酷でした。。

何が大変って、修士論文の追い込み時期と、年末調整や確定申告といった会計事務所の繁忙期が被っているところが泣。。(もっと早く書いとけよという話)


という具合に会社のスタッフブログに愚痴を書いてしまうくらいに色々大変なこともありましたが、2回生以降も引き続き時短勤務にさせていただいたこともあり、その他、会社の皆さんにご理解ご協力を頂きまして無事卒業することができました。

今のところ、このブログのタイトルと中身が全くマッチしていませんが、もちろん大学院では、租税法についての考え方や解釈方法、判例の分析など、実務とはまた違った勉強をすることができたことも非常に良い経験となりましたし、年齢や勤務地も全然違う会計事務所職員の方や異業種の方とも知り合うことができ、教授や同じゼミ生の方とは切磋琢磨しながら仲を深めることができたことで新たな人脈が生まれたこともまた貴重な経験となりました。

税理士試験の勉強をしながら弊社で勤務したいと思っておられる方はもちろんのこと、大学院に行きながら働きたいという方、相応の覚悟は必要ですが、弊社では私のように大学院に通いながら柔軟に勤務可能です!

経験談をお話ししたり、責任は取れませんが(笑)修士論文のアドバイスもさせていただけます!

今年も夏採用ございますので、弊社で働いてみたいという方は是非お問い合わせください。


アイネックス税理士法人 I

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2023/04/26

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top