アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信試験 3100号

税務通信試験 3100号 問題            


<1> (a. )内には適当な数字を、(b. )内の以上・超にはいずれかに○を書いてください。

     平成22年度税制改正で新たに導入される予定のグループ法人税制では,資本金(a.  億円) (b. 以上・超 )の法人の100%子法人は,零細企業と同等とはいえないとの観点から,軽減税率など中小企業特例の適用を制限する見通しとなっている。


<2>
     Debt Equity Swap(デット・エクイティ・スワップ)とは,負債(Debt)を資本(Equity)に振り替える(Swap)ことにより,(          )することをいう。債権者からみれば(         )。


<3>
       昨年,経済危機対策で講じられた住宅取得等資金の500万円の贈与税の非課税特例措置は,自己の居住の用に供する住宅用の家屋の新築若しくは取得又は増改築等が対象で,家屋等には「土地等」の取得も含まれる。ただし,この場合の「土地等」とは,(                   した場合)に限定される。


<4> (a. )内には適当な語句や数字を、(b. )内の以上・超にはいずれかに○を書いてください。

     所得税法で規定する「雑損控除」は,(a.    )や(a.    ),(a.    )による損害が対象となり,その年の所得金額から損害額の一部を控除できるもの。また,「災害減免法」の規定では,その年の所得金額が(a.     万円)以下で災害による住宅,家財の損害額が時価の(a.   )% (b. 以上・超 )であることを要件に,所得税額そのものを軽減できる制度がある。




*結果報告

3100号 税務通信試験の結果です。

平均点は2.3点。

今回最も点数がよかったのは、4.0点で新井さん、樋口さん、砂川さんでした☆

点数がいい人と悪い人の落差があまりにも激しかったです。。

点数が悪かった方はもっと頑張りましょう!



*解答は Comments に記載しています。


2010/10/18

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top