アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

3年前の自分と比べて

アイネックスに入社して今日で丁度3年が経過しました。


私は日々の業務でエクセルを使うことが多いのですが、
入社当初は四則演算くらいしかできず、「vlookup」や「ピボットテーブル」すら知らないという状況でした。
しかし、入社後は上司や同僚から多くの指導と助言を受け、日々の業務でエクセルを効果的に活用できるようになりました。
それだけでなく、自己学習も積極的に行い、関数やショートカットの知識を増やしました。
そして、少しずつですがマクロの使い方も習得していきました。
最初は、ネット検索で出てきたやりたいことに近いマクロを改造したりしていましたが、
VBAについての知識が全くの0ですので、
改造に時間がかかったり、そもそもやりたいことができないことが多くありました。
しかし、最近ではChatGPTが出てきたおかげで、
やりたいことをダイレクトに聞いたらものの10秒でコードを作成してくれるので時間短縮になっています。
とはいえ、さいしょから 完璧なコードを作ってくれることは稀ですし、
プロンプト(命令)の出し方によって出力されるコンテンツの質が大きく異なるため、
より適切なものを入力するためのスキルを上げるため
やはりVBAの知識を付けなくてはいけないなと思い少しずつ勉強をはじめているところです。

入社当初はまさか文系のどちらかというとアナログ派だった自分がマクロを使って何かをするなんて想像もつかなかったので
このような勉強をしてみようと思った自分に驚いています。
会社のビジョンに「今の自分を超えるためのチャレンジを継続できる集団になる」とありますので、
マクロ以外にも今の自分を超えるために何かチャレンジをしていきたいと思います。


M.T

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2023/10/01

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top