アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『入社1年目の教科書』

はじめまして。9月から入社しましたピカピカの新入社員築山と申します。

初めてのブログでやや緊張しておりますが、『入社一年目の教科書』という本の紹介をさせて頂きます。

この本ではまず、「仕事において大切な三つの原則」が書かれています。さらに具体的な項目が50項にわたり書かれていますが、ここでは「仕事において大切な三つの原則」 ①仕事は必ずやりきる ②50点で構わないから早く出す ③つまらない仕事はない の3つについて紹介させて頂きます。

一つ目の「頼まれた仕事は必ずやりきる」は、催促される前に自主的に頼まれた仕事をやりきることで周囲から信頼されるようになり仕事がどんどん回ってくるようになります。

二つ目の「50点で構わないから早く出す」は100点満点のものを1人で1ヵ月かけて作るなら、50点で構わないから1週間で仕上げて上司から赤ペンを入れてもらうことで、早く完成させること出来ます。また早い段階で上司に見てもらうことで早い段階で軌道修正することが出来ます。

三つ目の「つまらない仕事はない」は単調な仕事でもその仕事の意味や目的を知れば、どうやったらキレイに見えるかどうやったら早く出来るかなど様々な工夫をして自分なりの付加価値を付けることを意識すればやりがいのある仕事へと変わります。

以上の三つの原則を守れば仕事のスピードは速くなり、それと同時にチャンスが次々とやってくるようになり、そのチャンスを一つ一つものにしていくことで自分の成長に繋がるとのことでした。

私は分からない所を悩んで提出が遅くなりがちなので、二つ目の「50点で構わないから早く出す」を意識して少しでも早く一人前になれますよう頑張っていきます!!

アイネックス税理士法人

築山 和覚

2017/09/27

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top