アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

更正の請求-朝活の内容より-について(新井)

当社では、毎週金曜日朝に有志を募ってこっそり朝活を行っております。

朝活の目的としては、それぞれの知識・経験の共有をし、それを実務に活かして
付加価値に繋げられるようにと考えています。

今回はそんな朝活で更正の請求について勉強しました。

更正の請求とは、一定の理由で税金を払いすぎていた場合に、払いすぎていた税
金の還付請求を税務署に行うことです。

もちろん、税務署側からすると、税金を払い戻すわけなので、そう簡単には返し
てくれません。
それなりの事情や根拠ある証明資料等の提示が必要ですし、時には税務調査が行
われる場合もあります。

しかし、更正の請求とは納税者に認められている権利であるので、ためらうこと
もありません。
返してもらえるものは返してもらいましょう。

特に更正の請求で効果が高いのは相続税ではないでしょうか?
相続税では、通常法人税等ではない財産評価というものが必要となります。
この財産評価が曲者で、税理士の数だけ評価額があるといっても過言ではありま
せん。
特に、土地の評価であれば、金額自体大きいですし、地主の方で土地を多数保有
されている方であれば、1割増減するだけでも相続税額は大きく異なってきます。

よって、相続税の更正の請求を考える場合は、土地評価額の再見直しを行うこと
が一番の近道ではないでしょうか?

先ほど述べたように、財産評価は税理士の数だけ異なります。

少しでも過去にした、相続申告の内容が気になる方は、お気軽にご相談下さい。

?

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

2014/09/26

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top