税務情報ヘッドライン

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納税者にメリットあり!書面添付制度

書面添付制度とは・・・


◆書面添付制度の内容


 法律に定められている制度で、企業が税務申告書を税務署へ提出する際に、その内容が正しいことを税理士が確認する書類(税理士が計算し、整理し、又は相談に応じた事項を記載した書面)を添付する制度です。
 ⇒ 「書面添付」とは、簡単に言うと「税理士が会社の決算の内容を説明した文章(=書面を、決算書につけて(=添付)税務署に提出すること」です。
 ※ ただし、次のような事務所は書面添付をすることができませんので、ご注意ください。
    ・売上の繰延や除外、架空経費の計上、個人的な経費の混入、粉飾決算を行っている
    ・会計資料の保管状況が悪い、記帳状況を改善する必要がある  等

◆書面添付制度の目的


 書面添付制度の目的は、申告書の信頼性を高め、調査を簡略・省略することにより、税務行政を円滑化し納税者の精神的負担を緩和することです。

◆書面添付の主なメリット


 ?調査期間の短縮や、現地調査が省略される可能性があります
 
 書面添付がある決算書を提出した会社には、税務調査(事前通知調査)の前に、「税理士が会社の決算内容について説明する機会(=意見聴取)」が与えられます(場合により、通常調査になるケースがあります)。この説明により税務署の疑問がある程度解決された場合は、調査期間の短縮や、現地調査が省略されることがあります。
 ?第三者に対する申告書の信頼性がアップします
 
 税務署・・・・・正しい申告は税務署からの高い信頼を獲得します。
 金融機関・・・経営内容の適正開示は融資担当者からの信頼を獲得します。
 取引先・・・・・健全な経営内容は取引先の安全性確保と信用供与に不可欠です。

 


 


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2009/12/10

  • 法人税

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