税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

エキサイトシートではエキサイトできない!?

いよいよ Jリーグが開幕しました。僕は京都サンガの後援会のメンバーですし、今年は年末のアワードパーティーを委員長として仕切らないといけない立場なので、サンガのホームゲームはできるだけ観に行こうと思ってます。

てなわけで、開幕、対ヴィッセル神戸戦を観にいきました。

サンガのホームグラウンドの西京極は、陸上競技場でもあるので、グラウンドと観客席の距離があって、サッカー専用スタジアムと比べて、臨場感がやや希薄なところがあります。

そこで、今年から専用スタジアムのような臨場感を味わってもらうため、陸上トラックと観客席の間に60席ほどの「エクサイトシート」なるものが設置されることになりました。

僕も早速そのシートを予約して観戦したわけですが、臨場感を味わうにはかなり中途半端な感じです。

まず、競技場との間にトラックがあり、しかも席がゴールラインの延長線に近い所にあるので、反対側のサイドのプレーが見難い。しかも、カメラマンとテレビ中継のための人が前に陣取るため、かなり観ずらいのです。

サッカーを観慣れている僕ですら、何が起こったのかわかりずらく、これなら、普通のスタンド観ている方がよっぽど観やすく感じました。

できれば、もっと近くのトラックの上に席を設置し、カメラマンには席の後ろから撮影できるように台を設置するなどして『近くて観やすい』という状態を作らないと中途半端に終わると思います。

幸いにも、渡辺大剛の先制弾を守りきって、12年ぶりに京都サンガは開幕戦を飾ることができたので気分よく帰ることはできたのですが・・・


2009/03/09

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top