アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

確定申告

 確定申告の季節ですね。

 先日、私は事務所近辺にある健康増進センターに確定申告地区相談会に行きました。税理士は毎年この時期に、税務署・納税協会主催で応援要員として派遣されることになっており、納税者の申告相談を受け確定申告書作成までのお手伝いを致します。毎年この会場で確定申告をされる方や初めてされる方など、様々な方がご来場されます。無料相談会ということもあり、足を運びやすく、特に初めて来場される方はドキドキしながら納税相談を受けられていました。確定申告をする意識の高さを大変感じました。納税者自身の納税額がどのように決まるのか、収入・所得、控除それから税額算出額、そして最終過不足を確認しながら自分自身の税金がどうなっていくのか興味を抱きながら相談をされていました。近年e-taxでの電子申告が進んでいる影響で申告会場数を減らしていく方向で進んでいるようで以前より納税者との触れ合いが少なくなっているように感じます。ですが、税理士を身近に感じてもらえるよう、これからも地域に密着した社外活動も行いたいと思います。

確定申告をしなければならない人を主にですが下記に載せておきます。該当する方は3/15(火)までに申告書のご提出をお願い致します。

1:所得金額の合計額が所得控除の合計額を超える方

2:給与収入が2,000万円を超える方

3:2か所以上の給与等の支払を受ける方

4:医療費控除、寄付金控除、住宅取得等特別控除を受ける方

5:年中に退職をされ、年末調整をされていない給与所得者の方

3月に入っても地区相談会をされる管轄もあります。国税庁のHPから所轄税務署にアクセスして会場を確認して下さい。

田中(一)

2016/02/29

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top