アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

今年の夏休み。

毎年9月はじめに夏休みで旅行に出かけるのですが、今年はタイの小島でした。

旅行の直前にバンコクのテロがあり、周りからもだいじょうぶかと、ご心配の声をかけていただきつつ旅立ったのですが・・・・。

念入りな入国審査を予測したもののいつも通りでしたし、幸いにも何事もなく、楽しく過ごして帰ってきました。

旅の間はあまりニュースをチェックしないので、たまに驚くことがあるのですが、今回は通貨の変動でした。

?

ホテルのチェックアウトの際に発覚!したのですが、クレジットカードの通貨をどちらにするか聞かれ、習慣的に現地通貨にしたのですが、ふとクレジットをみると、円の価額が思ったより安い。。。

?

へっ?と思って検索すると、大幅に円高になってるではありませんか!

入国の日は、1バーツ3.7円位でしたが、帰国日は3.5円に円高に!!(両替なので少し高いです。)

0.2円?と思われるかもしれません。

でも、10,000バーツを支払う時に、入国日だと37,000円ですが、帰国日だと35,000円ですみます。

受けたサービスは同じなのに、2,000円安い!!(@_@;)

勝手に5%OFFになっている感じです。

この先、さらに円高が進む可能性もありあますが、この間も120円ラインで押し戻されたので、迷いましたが円にしました。

どちらが正解かは「神のみぞ知る」というところですが、数日でこれだけの変化はあまり経験がありません。

そのほかにも、島からの出国の際、パスポートコントロールに行くと標記が、「英語」、「中国語」、「韓国語」のみで、日本語はありませんでした。。。(>_<)

この辺りにも、なんだか時代を感じます。

そんなこんなで夏休みを満喫したので、あとはまたがんばってお仕事です。

ありがたい、いい休暇を過ごすことができました。

IMG_0650.JPG

石野

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら
相続についてのご相談はこちら

2015/09/10

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top