アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

後の祭り(淺井)

京都の街中は、祗園祭の山鉾巡行も終わり、徐々に普段の静けさを取り戻しています。

しかし、実は山鉾巡行が終わっても、祗園祭は続いていることを皆さんはご存知ですか?

祗園祭は、実は7月まるまる1ヶ月続くお祭りです。

 

確かに、規模的にも人手からしても宵山・山鉾巡行が祗園祭の大一番であり、メインのイベントである事は間違いないですが、

京都にいると、その他の日にもちょくちょく行列を見かけたりもします。

 

山鉾巡行後の後の祭りとしては、例えば神輿渡御があります。

神輿渡御はさらに神幸祭と還幸祭に分かれます。

 

神幸祭は、17日の山鉾巡行の日の夜に行われ、還幸祭は24日の夜に行われます。

どちらも山鉾巡行の静かなイメージとは一転、荒々しいのが特徴です。

まだ行った事が無いという方は、ご覧になってはいかがでしょうか?

 

「後の祭り」という諺は、実は祇園祭の山鉾巡行後のひっそりと行われる祭りがルーツであると言われています。

 

京都・滋賀・大阪で会社設立をお考えならこちら

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

医療経営に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

 

 

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2012/07/19

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top