アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

[書評]税務署の裏側 (武田)

元国税調査官が暴くという副題がついている通り、税務署出身の著者が、税務署の内幕をバッサリと明らかにしています。


510iwoJIIUL__SL500_AA300_.jpg

その内容は、一般のの納税者がびっくりするほどの内容です。

まずは
税務調査の不公平
から始まります。
正直者が馬鹿を見るという目次もあり、納税意欲がどんどん下がって行きます。

次に
税務署の人事における天下りを含めた不公平
では、知識のない幹部職員や、役に立たない基礎研修のための税務大学校の実態を暴き、

そして
OB税理士に対する税務署の対応の不公平
置いては、申告能力のないOB税理士のために便宜する税務署の実態が明らかに、

最後に
税務署員の勤務実態を一般企業と比較した場合の不公平
として、暇な業務の実態や、税務署員の公務員としての優遇制度などその行きすぎた実態が暴露されています。


個人的な感想としては、税務署員の全員が当てはまるわけではないと思いますが、少なからず税務署の体質が記載されていると思いました。

私も税理士として、税務調査などで税務署員と対峙したりします。
税法に精通している方とそうでない方が二極化するように思います。ついこの間の調査では、簿記の基本である仕訳すらイメージできていないような方が担当者でした。

税務調査を気にされる納税者の方は多いです。
本書を一読されると、税務署の裏側がのぞけるかもしれません。

 

京都・滋賀・大阪で会社設立をお考えならこちら

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

医療経営に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら


2012/06/25

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top