アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

絶対にゆるまないネジ(辻本)

先日、東京スカイツリーに採用されているネジが話題になりました。

これは「絶対にゆるまない」ことを売りにしていて、日本だけでなく世界中で 引き合いがあるようです。

このネジを作っているのはハードロック工業という大阪の中小企業で従業員は50人程度だそうです。

その会社の社長のモットーは「喜んでもらうこと」であり、そのことを象徴する出来事が書かれていました。

約40年前、かつて経営していた会社で販売していた商品にクレームがあったときの話です。

その商品も「絶対にゆるまない」をキャッチフレーズにしていたのですが、激しい震動によってわずかにゆるんだということでした。

既に多くの顧客から信頼されていたこともあり、他の共同経営者はこのクレームを重要視しませんでした。

しかし、社長は「お客様を喜ばせるはずの商品が逆におこらせてしまった」ということで本当に「絶対にゆるまない」ネジを作るために当時の会社を無償で譲渡し、現在のハードロック工業を立ちあげたのです。

そして40年後の今回、東京スカイツリーで使用するネジの決定に際して競合したのがかつて無償で譲渡した会社だったということでした。

苦境に立っていると言われている日本の製造業ですが、まだまだ日本の技術は世界に通用すると感動しました。

会社設立お考えの方はこちら

医療経営のご相談はこちら

確定申告のご相談はこちら

 

2011/05/09

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top