アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

[税理士試験の問題](新井)

最近めっきり暑くなってきていますね。
私も、はりきって半袖のシャツで通勤しています。

分かる人には分かると思いますが、この時期になると実感してくるものがあります。
...税理士試験です。
専門学校では、直前答練等もあって眠れない日々を過ごしている方も多いではないでしょうか?みなさん、体を壊さない程度に頑張りましょう!


さて、今回、砂川さんより、税務に関する話題をという要望があったため、期待に応えたいと思います!

去年の税理士試験の消費税の問題で、「電柱設置のための地上権に対する収入は?」という問題がありました。
答えは土地の上に存する権利の貸付けとして「非課税収入」です。

なぜか、この問題が、私の記憶に残っていたのですが、この間このような事例がありました。

「広告宣伝費の中に含まれている広告塔に、宣伝広告を出した場合の支払いは課税仕入れとなるかならないか?」(車で走っていたりすると、道沿いなどでよく見かけるものです。)

これについて、上記の考え方を応用して、次の2つに絞れることができます。

?広告塔を自社で立てて、広告を出しているならば、その支払いは土地の賃借料になるため、課税仕入れにはならない。
?元から存在する広告塔に対して広告を出しているならば、その支払いは広告塔(設置物)の賃借料になるため、課税仕入れとなる。

この考えがひらめいたら、お客様にはどのような質問をしたらいいか、またどのような資料を見せてもらったらいいかが分かりますよね?

意外と税理士試験の問題も役に立つものだなと感じた一瞬でした。



2008/06/30

  • 税務・会計について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top