アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

オリンピック(丸本)

オリンピックが開幕してもうすぐ10日、柔道の谷選手のように残念な結果もありましたが、北嶋選手の2連覇、柔道女子、フェンシング等、うれしいニュースもあり、毎晩応援で寝不足です。

さて、オリンピックの開会式を見ていてふと、「いったい何人オリンピックに参加しているのかな?」と疑問に思ったので、JOCのHPを見てみると・・・・・


総勢576名(7月23日)時点。

でした。これが多いの少ないのかはピンとこなかったのですが、その資料に記載されていて気になったのが、その内訳。

選手:339名
役員:237名

各種目の役員が同行するするため、選手団のうち237名、41%が非選手ということです。

会社で言えば、管理部門(間接部門)でしょうか?ちょっと間接比率が高すぎるのでは?と思うのは職業柄でしょうか?とは言うものの、選手だけでなくこれらの裏方の方々の尽力によりオリンピックが成り立っていると理解し、納得した次第です。


ついでもうひとつ、気になったのが経費!これだけの人数を派遣するのにどれぐらいかかっているのか?これもJOCのHPに予算が記載されていたのでそこから調べたところ。

第29回オリンピック選手団派遣事業費:2億2千万円

と計上されていました。あくまで予算ですので、今後の大会終了後正式な数字が出てくると思いますが、これは思いのほか少い気がしました。

2億2千万円を576名で割ると

一人当たり38万円

となります。一人当たりの平均滞在日数は不明ですが、常識の範囲の金額かな?


ということで、疑問が解決したので、野球日本代表の応援をするためそろそろ帰宅します。

がんばれニッポン!!


2008/08/14

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top