アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

気づきの大切さ


先日、あるコーチングセミナーに参加しました。

大きなテーマは「結果を変えるには、何が必要か?」

このセミナーでの学びが非常に良い刺激になりましたので、ご紹介したいと思います。


結果を変えるには、何をするべきでしょうか?

答えは、「行動」を変える!です。


今までと同じ結果ばかり。

これは、行動を変えていないが故に、同じ事を繰り返している状態です。


次に、「行動」を変えるには、何が必要か。

答えは、「思考」変える!です。


では、「思考」とは何か?

文字通り、「思い」や「考え」です。

これを変えるには、人は、「気づき」を得なければなりません。


ここで学んだことがあります。

「気づき」には、2つの気づきがあります。

一つは、外発的な気づき。

これは、自分がインプット(「聞く」「読む」など)をする時の気づきです。

もう一つは、内発的な気づき。

これは、自分でアウトプット(「話す」「書く」など)をした時の気づきです。


皆さんお気づきですか?

「思考」の変化に繋がる「気づき」とは、より多くの五感や体を使った時に、

脳裏にインパクトを与えて、「行動」に繋がる思考の変化が起こります!

要は「大きなアクション」ですね!


全体を整理します。

結果を変えるためには、

「思考を変える」

   ↓

「行動を変える」

   ↓

「結果が変わる!」

という流れです!!!


この繋がりを知れたことも非常に良かったと思います。


そして、仕事の中で実践し、結果を変えていくことにもっと意識を向けようと思いました。


最後に、私自身は、このセミナーを受けたことをきっかけに、今まで以上に、明確な目標を持ち、小さなことを積み重ねて、結果を変えるための行動。そして、気づきをどんどん得る。

そんな考えで仕事に取り組んでいこうと思います。


アイネックス税理士法人
税理士  森川 貴介


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2018/07/10

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top