アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

iphone5のauとsoftbankの戦略について(山川)

ついにiphone5が発表となり、au、softbankともに予約が開始されました。

私は一応予約をしたものの保留する可能性が高いです。

通常の通信料では両社ともに同じ金額となっています。

しかし、au側はスマートバリューやテザリングなどのsoftbankにはないサービスを打ち出し、

softbank側は機器買取制度などで対抗しています。

トータルのサービスラインナップとしてはsoftbankが苦しい状況で、

今後孫社長からなんらかのキャンペーンを実施するかに注目です。


BCNというサイトで前機種のiphone4Sの売上推移が記載されている記事がありました。

これによるとiphoneの全販売台数に対する月別の構成比率は以下の通りです。

10月:15%(発売月)
11月:10%
12月:13%
1月:9%
2月:6%
3月:13%
4月:9%
5月:9%
6月:6%
7月:9%

発売月の売上構成比は15%で発売月から3ヶ月間で40%近くの構成比となります。

やはり出だしでいかに囲い込むかが勝負になりますね。

このままですとauへ流れる人が多そうですが、孫社長がみすみす顧客離れを見過ごすとは

考えられず、なんらかのキャンペーンを設けて対抗するかどうかが非常に楽しみです。


一方でこれらの情報を比較して他社へ移ってしまう層はシステムに負荷をかけるヘビーユーザー

という考え方もできるので、発売後少し経ってからのキャンペーンもありえるのではないでしょうか。


いずれにしても経営者がどのような戦略をとるのか、そしてその戦略の意図は何かについて

考えるのもおもしろいかもしれません。


注)
*上記各月の%は10〜7月の10ヶ月売上のうちの構成比です

*参照ページ(BCN)
ttp://bcnranking.jp/news/1208/120824_23537.html


京都・滋賀・大阪で会社設立をお考えならこちら

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

医療経営に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

2012/09/18

  • 企業経営や時事について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top