アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

BONSAI


私ごとですが、先日五葉松という樹木の「盆栽」を買いました。


日本人に馴染みがあるのは漢字表記での「盆栽」ですが、

今では世界共通語の「BONSAI」として各国で親しまれているそうなので、

タイトルはあえて英語表記の「BONSAI」にしました。


数ある樹木のなかから五葉松を選んだ理由は、

五葉松は「御用待つ」という語呂から

「御用を待つ」「仕事を待つ」という意味合いがあり、

そこから「良い仕事が舞い込みますように」と願いを込めて、縁起の良い樹木とされているということと、

また、冬も緑の葉を茂らせることから、不老長寿の象徴ともされているところでした。


たしかに、人間であれば定年を迎える樹齢にもかかわらず、

生命力は衰えるどころか日に日に増していくので、

見るたびに自身を鼓舞するきっかけになっています。

また、家の中でも一時的に育てることができるため、緑が増えるのもうれしいです。


あと私は知らなかったのですが、盆栽の素敵な見た目は整姿という技法を使って人工的に整えられているそうです。

自然と人工がかけ合わさった芸術作品というのも、魅力の1つですよね。

(整え方によっては価値が数倍になるとか…)


今は枯らさないようにということだけでも必死ですが、

将来的には、整姿にもチャレンジしてみたいです。


また続報があれば、ブログでお伝えできればと思います。


                                                 E.K

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2023/10/12

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top