アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

年末調整業務が始まりました

12月に入り、今年もいよいよ年末調整の時期となりました。

私たち税理士事務所でも、毎年恒例ではありますが、事務所全体が一段と活気づく季節です。お客様から提出いただく書類の確認やデータ入力、法令改正点の最終チェックなど、細かな作業が多い分、職員一同より慎重に、そして正確に業務を進めています。

年末調整は「給与のある方の1年間の所得税を精算する」という大切な手続きです。控除内容が多岐にわたることもあり、毎年のように法令や様式の見直しが行われます。今年も扶養控除等申告書の書き方など、細かい点で変更があり、お客様からのご質問も増えています。そのため当事務所では、社内での勉強会を重ね、必要なポイントを共有しながら、よりわかりやすい説明ができるよう準備を進めてきました。

また、お客様にとって「何を、いつまでに準備すればいいのか」が明確になるよう、マニュアルの作成やチェックリストの整備も行っています。可能な限り負担を感じずに手続きが進められるよう、ご提出いただいた書類の不備や不足があれば迅速にご連絡し、スムーズに処理できる体制を整えています。

忙しい時期ではありますが、「お客様の1年間の税金の締めくくりを支える」という意識で、職員全員が協力しながら業務にあたっています。ご不明な点等ございましたら遠慮なく当事務所担当へご連絡ください。

今年も残りわずかとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


監査部 S.M

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2025/12/05

  • 企業経営や時事について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top