アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

趣味の話

去年の8月

ちょうど税理士試験が終わった直後にベースを始めました。


「何か新しいことを始めたいなぁ...」と思っており、たまたまYouTubeで「弾いてみた」系の動画を見ていました。

ギター、ベース、ドラム、ヴァイオリン、チェロ...色々見ていました。(弦楽器多めですね...)


いろいろな動画を見てる中でベースの低音に魅了され、気が付いたらAmazonでポチっていました。

購入したのは当時の値段で2万円弱の初心者セット。

エレキベース本体に、アンプやチューナー、シールド(ベースとアンプをつなぐためのケーブル)、替えの弦などなど...

とりあえずこれを買っておけば、ベースを始められるセット内容です。


とりあえずチューニングをしないといけないという知識はあったので、ネットで調べて見よう見まねでチューニング

太い弦からE,A,D,G「????」ドレミの表記じゃないことに驚いたことを覚えています。


チューニングが終わり弾いてみようとしますが、何をすればいいのかわからないのでYouTubeで検索すると、初心者向けの動画がいっぱい出てきたので片っ端からみて実践していきました。1ヶ月くらい基礎練をメインでやりながら簡単な曲を練習をやっているともっと難しいことをやりたくなってきて、かっこいいフレーズを紹介する動画を見たときに

メジャー3度、完全5度など急に知らない単語が登場。

「これは音楽理論を勉強しないといけない」そう思いベースの練習と合わせ、音楽理論の勉強もすることになりました。

音楽理論を勉強し、ある程度スケールやダイアトニックコードがわかってくるとネット上に楽譜が無い曲のを弾きたくなった時に、時間はかかりますが耳コピがスムーズになったり、他の楽器でどうしてもベースの音が聞き取れないときに音の前後関係から推測できるようになったり、ますます楽しくなりベースにのめりこむようになりました。

ちなみに、ベースを始めてから4ヶ月ほど経過したタイミングで5弦ベースを購入しました。



某アニメの影響でギターやベースを始める人が多くてうれしい限りです。

皆様もベース...というか楽器始めてみてはいかがでしょう


僕はまだまだ下手ですが、1年間継続できたのでおそらく一生趣味としてベースを弾き続けると思います。


アイネックス税理士法人 大阪事務所 S.S

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2023/09/11

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top