アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信3131号

税務通信3131号試験                  


1.たばこ税は,たばこの製造場から製造たばこが(       )時に,また,道府県たばこ税及び市町村たばこ税は,卸売販売業者等が小売販売業者に製造たばこを(       )時に課されます。

2.完全支配関係がある親会社が子会社に対して資産(時価1,000万円,簿価500万円)を無償で譲渡し,親会社は簿価で譲渡損失を計上する一方,子会社は何ら会計処理をしていない場合,税務上,親会社は,どのような処理をすればよいでしょうか。
   
    (     )     (       )        ( 資産 )     (      )
                               (     )     (      )
    ( 子会社株式 ) 1,000万円        ( 利益積立金 ) 1,000万円

3.エネルギー需給構造改革推進投資促進税制(エネ革税制)は,青色申告書を提出する個人が平成4年4月1日から(    )年(   )月(    )日までの間にエネ革税制対象設備を取得し,かつ(   )年以内に事業の用に供した場合に特別償却又は税額控除の優遇を受けられる。

4.親会社から子会社への出向で,出向元の親会社が出向者に給与を支給し,出向先の子会社が給与負担金を支出していないことが実質的に贈与と認められる場合,親会社から子会社へ(           )があったとして(      )課税の対象となる。

5.平成22年度改正の小規模宅地等の減額について。
改正前は被相続人等が居住の用に供している宅地等であれば,最低限200?、50%の減額が可能でした。改正後は,一定要件を満たさない居住用宅地等の適用可能面積と減額割合はどのように変わりましたか。また、適用がなくなった場合には『適用無し』と書いて下さい。





*結果報告

平均点は3.7点。

今回最も点数がよかったのは、5.0点で木村さん、諫山さんでした☆

皆さんも満点目指して頑張って下さい!



*解答は Comments に記載しています。


2010/10/06

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top