アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信試験3108号

税務通信 3108号 問題
            

1.就職支度金
就職予定者が就職する際の引っ越しに際して、企業が引越にかかる金銭を支給する「就職支度金」が非課税所得となるための要件を答えてください。
(各0.5 計1.5点)




2.平成22年度税制改正
 今年の税制改正に関連して記述した以下の内容のうち正しいものには○、誤っているものには×で回答して下さい。
(各0.5 計1.5点)

 ?.非適格合併が行われた場合、移転した資産は時価により譲渡したものとして譲   渡損益を認識する。(  )
 
 ?.会社が解散した場合、解散をした日において残余財産がないと見込まれれば、期限切れ欠損金を利用できる。(  )

 ?.分割型分割が行われた場合、みなし事業年度は設けない。(  )

 
3. 以下の各問の空欄を埋めてください。
(各0.5 計1.5点)

?.相互会社が株式会社に組織変更した際に、保険契約者が割り当てを受けた株式は(      )所得となる。

?.会社が負担する引っ越し費用が通常必要と認められる範囲を超える部分の金額については、それが就職に伴う引っ越しの場合は(     )所得、転勤に伴う引っ越しの場合は(      )所得となる。

?.移転価格税制は(      )制度において適用できる制度である。



*結果報告

税務通信試験3108号の結果です。

平均点は2.5点。

今回最も点数がよかったのは、4.5点で木村さんでした☆

木村さん以外3.0点超の人が一人もいませんでした・・・悲しい。

木村さんお見事です!!




*解答は Comments に記載しています。


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2010/10/18

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top