アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信3071号

税務通信3071号                   

<1> 1.5
   平成21年度の税制改正で創設される『外国子会社配当益金不算入制度』は,内国法人が外国子会社に対する持株割合( ? )以上で保有期間が( ? )月以上である場合,その外国子会社から受け取る配当等の( ? )は益金不算入となる制度で,外国子会社の利益を国内に還流することを期待して改正された制度です。

     ?          ?          ? 
 
<2>1
    タックスヘイブン対策税制では,制度の適用を受け,内国法人に課税対象金額を合算するに当たり,仮に特定外国子会社等に該当する場合であっても,「事業基準」「実体基準」「管理支配基準」「  ?  又は  ?  」の適用除外要件をすべて満たせば,合算税制の適用を受けることはない。
         ?          ?      

<3>1
   平成21年度税制改正では,『非上場株式等に係る贈与税及び相続税の納税猶予制度』が創設された。贈与税の納税猶予の適用を受ける手続きは,経営承継受贈者が贈与を受けた年の翌年(  ?   )までに経済産業局へ経産大臣認定の申請を行い,認定時に交付される認定書を添付して,同年2月1日から3月15日までに贈与税の申告を行う必要がある。

        ? 

<4>1.5
   企業結合が行われた際の会計処理については,一般に3つの方法があるものと考えられています。その3つの方法の名称を答えて下さい。

    ?          ?          ?




*結果報告

税務通信試験結果第203回(No3071号)の結果です。

平均が2.2点



前回、今回と難しい試験が続き平均点が3.0を大きく下回っています。

がんばっていきましょう!!!




*解答は Comments に記載しています。


2010/10/18

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top