アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信試験 3032号

税務通信?3032号 問題     

?「株券電子化と印紙税について」(1点)
いつから上場会社の株式等に係る株券は、全て電子化されることとなっているか。
また、株券が電子化されることのよる、券面額に応じた印紙税の取扱いについて
記載して下さい。
いつから:平成   年   月から
印紙税の取扱いについて:

?雑損控除(1点)
 所得税の雑損控除の損失事由を3つと対象資産について、記載して下さい。
損失事由:
対象資産

?「国税庁が質疑応答事例を更新」(3点)
(1)(給与所得に関して)過去の勤務に基づく残業手当と実際に支払った残業手当との
差額を一括して支払った場合の課税関係について記載して下さい。(内1点)


(2)「役員退職金制度の廃止に伴い親会社から発行される新株予約権の課税関係」(内2点)

A社及びその子会社3社では、平成20年6月開催の株主総会において、役員に対する退職慰労金制度を廃止し、それぞれの固定報酬とは別枠で翌年の株主総会までの1年分の職務執行の対価としてA社の新株予約権を付与することが決議されました。
 具体的には、A社、子会社及び子会社の役員の三者間による報酬債務の債務引受契約により、A社が子会社の役員に対する報酬債務について重畳的債務引受を行い(A社は、その報酬債務について対外的には連帯債務者となりますが、子会社との内部関係においてA社の負担部分は0円とし、A社がその報酬債務を負担することにより取得した求償権に基づき、その報酬債務相当額が子会社からA社に弁済されます。)、役員はその報酬債権との相殺によりA社から新株予約権の割当てを受けることとなります。
 なお、この新株予約権については、権利行使価額を1円とし、譲渡制限が付されるほか、役員を退任した日の翌日以降10日間以内に一括して行使することが条件となっています。
 子会社の役員が、この新株予約権の権利行使をしたときの課税関係を記載して下さい。




*結果報告

税務通信の試験結果がでましたので報告します。

第165回(9/16)の平均点は2.4点 。



*解答は Comments に記載しています。



2010/10/18

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top