アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信試験 3029号

税務通信試験 第3029号
           

問1 所得税の住宅・土地税制について、空欄を埋めなさい。(各0.5点 計2点)

?住宅の省エネ改修促進税制は、居住者がその居住のように供する家屋について、一定の省エネ改修工事を含む増改築等を行った場合において、増改築等住宅借入金等の年末残高の(  )万円以下の部分の一定割合を所得税額から控除する特例である。

?居住年が平成20年以後において、住宅ローン控除の対象となる住宅借入金等の年末残
高は、(  )万円以下の部分である。

?個人の有する土地等が「特定住宅地造成事業等のために買い取られる場合」に該当することとなった場合には、譲渡所得の金額の計算上、(   )万円の特別控除の適用が認められている。

?個人の有する土地等が「農地保有の合理化等のために譲渡した場合」に該当することとなった場合には、譲渡所得の金額の計算上、(    )万円の特別控除の適用が認められている。


問2 相続税について、空欄を埋めなさい。(2点)

?相続税の基礎控除額は、(    )万円 + 法定相続人1人あたり(   )万円。
?贈与税の基礎控除額は、(  )万円


問3 いずれかを選択しなさい。(1点)
平成20年度税制改正で、機械装置等の中には、法定耐用年数が変わるものがあるが、新しい耐用年数の適用範囲には、現在使用中の資産を ( 含む  ・  含まない )


*結果報告

税務通信の試験結果がでましたので報告します。

第162回(8/25)の平均点は3.7点 。

今週は平均点が3点越えてるのでペナルティーはなしです!

来週もこの調子でいきましょう!



*解答は Comments に記載しています。



京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2010/10/18

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top