アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

「当たり前」の反対語

「当たり前」の反対語



皆さん、『当たり前』の反対語ってわかりますでしょうか?


先週、お葬式でご住職からお話を聞いたのですが、正解は『有難い』とのことでした。

『当たり前』・・・有ることが常   『有難い』・・・有ることが難しい


普段、「ありがとう」を漢字で書く機会がないので、わかりませんでした。


当社では、行動指針の一つに『感謝すること』というのがあります。

一部抜粋すると、【家族、職場の仲間、お客さまなど周りに対して、あるいは自分自身が生かしてもらっていることに対して、素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを表そう。】というものです。



・帰ったらご飯ができてて風呂が沸いているのは当たり前

・子供の面倒は嫁が見るのは当たり前

・旦那は仕事でお金稼いでくるのが当たり前

・上司が丁寧に教えてくれるのは当たり前

・お給料はもらって当たり前

・部下が働くのは当たり前

・元気に過ごせているのは当たり前 etc



普段何気なく過ごしていると、特別してもらって嬉しいことには『ありがとう』をいいますが、当たり前のことをしてくれても『ありがとう』を言える人は少ないと思います。

当たり前が当たり前じゃなくなって初めて、その有難みが実感できる。

失った時にはもう既に遅しというのはよくある話です。



今一度、自分自身が生かしてもらっていることに感謝し、周りに感謝される、感謝できる人間になれるよう日々精進したいと思います。


アイネックス税理士法人 北川

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2021/06/15

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top