アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

節分

節分


本日2月3日は節分。

我が家では毎年のイベントです。

まずはお寿司を恵方に向かって無言で丸かぶり。

そのあと塩イワシを焼き、すぐ食べます。お頭は柊につけるのでとっておきます。



そして、メインイベントの豆まきです




今年は仕事帰りスーパーへ寄り、豆と一緒に鬼のお面もあるだろうと思っていたら、なんと売っていなかったんです。

仕方なく次男(小2)の手作りお面・・・

「僕が作ったるわ」とうれしそうに画用紙と色鉛筆で作ってくれました。





「はい、お母さん、お面」と言って渡してきました。

(あ、今年も私が鬼なのね・・・)

長男(中2)はここぞとばかりに投げつけてきて痛かったです


我が家では豆まきは屋外でするので掃除がなかなか大変で・・・

なるだけ豆を踏み潰さないようにしてすぐ掃除しました



改めて節分の意味を調べてみたのですが、

節分(せつぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていた。(wikipedia)


・・・邪気(鬼)

我が家では私が毎日家族に怒りまくってしまっているので私が邪気ですね(涙)


もう少し落ち着いて家族に向き合って私の心の邪気を追い払えるよう心掛けたいです


心の中で「鬼は~外」


2020.2.7
アイネックス税理士法人 梅田


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2020/02/07

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top