アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

ふるさと納税を活用しよう!〜実質2000円で全国から特産品が届く! (北川)

最近、テレビや雑誌で紹介されることが多くなった『ふるさと納税制度』をご存知でしょうか?

具体的な制度について詳しく知らない方も多いと思いますので制度についてご紹介します!!

【概要】

ふるさと納税とは、好きな地方自治体に寄付をすることで、寄附金の一定額までがお住まいの地方自治体の『住民税』と、『所得税』から控除される制度です。

最近では、多くの自治体で特産品等がもらえるということで脚光を浴びています。

「ふるさとチョイス」というサイトで、特産品等(米や肉など)が紹介されていますので、ご参考にしてください。

?

【手続き】123.png

※寄付の申込方法については、各自治体のホームページをご覧ください。

 「ふるさとチョイス」というサイトでは、各自治体の申込みページへのリンクがありますので大変便利です。

?

【事例】

年収800万円の方が、1万円の寄付を5市町村に計5万円寄付をした場合。

?    ?確定申告で所得税が9,800円控除される    

    ?翌年度の住民税が38,200円控除される?

   実質の負担は2,000円(50,000−9,800−38,200)    

 ◎特典がある自治体に寄付をすれば、5市町村から3〜5千円の特産品等が届く!

※所得によって実質2,000円の負担で寄附できる上限額が異なるためシミュレーションが必要です。?

 ?「ふるさと納税 限度額」と検索すれば、上限額をシミュレーションできるサイトがあります。

?

【留意点】

・控除を受けるためには、その年に行った寄附について確定申告をしなければなりません。

・住宅ローン控除を受けている方は、メリットを最大限享受できない可能性があります。

・ふるさと納税で受け取る特産品等は、一時所得(50万円の特別控除あり)となります。

 その年に、他の一時所得がある方は、課税されることがあります。

?

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

?

2014/08/20

  • 税務・会計について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top