アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

【新卒入社2年数ヶ月の社員のご紹介】

【新卒入社2年数ヶ月の社員のご紹介】


私スタッフブログを書くのがおそらく3回目です。

ちなみに全ての回を職務内容のご紹介というテーマで記載しています。

なので、今回も現在の職務内容を題材に紹介します。


【職務内容】

会計の月次監査→実績のご報告・税額予測

これは税理士職の基本であり、ここをベースにどう更に付加価値を提供できるかを日々模索しています。

先輩社員とりわけ直属の上司による熱い指導のおかげで、2年以内で基礎固めは完了し、これから1人で付加価値の創出(基礎を押さえた上で提案業務)を意識した業務に移管している最中です。


【経営者の方を間近でみて学ぶこと】

税理士は立場上、経営者の方や財務部長の方と接する機会が圧倒的に多いです。

その中で経営とは何かという問いを直接伺いはしませんが、肌で感じる機会は多くあります。非常に魅力的な職務です。

税理士だけが経営者の方と密に接するわけではありませんが、税理士はその機会が多い職種の1つであり、

その中で税務・会計をベースに事業の成功へ繋がるアドバイスをする業務は非常に有意義であると考えています。

求職者の方で税理士が検討枠にない人にはぜひお伝えしたい事実です。


【まとめ】

良いことばかり記載しましたが、もちろん苦いことも多いです。

しかしプラス思考に物事を捉えて、できるようになるためにはどうすれば良いか考えながら仕事をしていくと何事も楽しいものです。

今回のブログでは現在の職務内容と心情というテーマで記載しましたが、税理士の魅力のご紹介になりました。

どのフェーズにいても自分がなりたい姿を常にイメージして、目標達成に近づけるようにこれからも思考行動を積み重ねたいと思っています。


以上

監査部 T.K

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2024/03/28

  • アイネックスの出来事
  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top