アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

在宅勤務の取り組み②

在宅勤務を始めて1年以上が経過し、私も週2、3日程度在宅勤務しております。


5/18付けのブログでもご紹介の通り、自宅でも事務所出社と変わらずに仕事が出来るように色々と試行錯誤を繰り返してまいりました。

その中でもペーパーレスを実現出来たことが、在宅勤務にシフト出来た大きな要因かと思います。


これまで、関与先様毎に申告書類やお預かりの証憑をそれぞれファイルに綴じて、事務所内のキャビネットに保存していたのが、DocuWorksやスキャンの活用により、データでサーバー保管になりました。

これにより、関与先様のファイルを事務所外に持ち出すことなく、それぞれ社員の自宅でデータで見れるようになり、セキュリティ対策も十分に担保出来ております。


これまで遅々として進まなかったペーパーレス化ですが、コロナ禍で以前と同じようには仕事が出来ないという危機感から、各スタッフが意見を出し合い、試行錯誤の結果、ペーパーレス化が加速的に進みました。コロナで色々な楽しみ等々が奪われてしまいましたが、この一連の社内変革はコロナ禍じゃなければ出来なかったと思います。


ペーパーレス化以外にもZOOM等のWeb会議の活用も、在宅勤務の推進に大きく繋がっています。

まだまだ、改善点はあると思いますので、コロナを契機に前向きに取り組んで行こうと思います。


私も在宅勤務により片道1時間の通勤時間が削減でき、ダイエットの為に早起きしてランニングしようと1年前から思っていますが、未だに実現出来ていません。。。コチラはコロナ禍でも自分を変える事は出来ないようです(笑)。


アイネックス税理士法人 大阪事務所 山本


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2021/06/13

  • アイネックスの出来事

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top