アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

「年利15%でふやす資産運用術」

年利15%以上で資産を増やす、という派手なタイトルの本ですが、

書かれている内容についてはいたってシンプルかつ堅実で、

「確定拠出型年金」をつかいましょうということでした。

nennri.jpg

確定拠出年金を簡単に説明すると、

1) 毎月5,000円から23,000円(自営業の方・法人型ならもっと大きくかけられます)を積み立てます。

2) その積み立てたお金はその年の確定申告(年末調整)で所得控除ができ、税金が戻ってきます。

3) 60歳になったら、その積立てたお金が戻ってきます。

という、税金控除付きで、老後の資産形成ができる、という制度であります。

それで、どうして15%というかというと、

所得税と住民税の合算の最低税率が15%なので、支払った金額×15% が戻ってくるというカラクリなわけです。

当然、所得税率が高い人だと、50% が戻ってくるので、年利50%ということになります。

年利という言葉の意味と本来違うとは思いますが、まあ実質ということで。。。

今どきそんな年利が高い商品はないと思いますが、注意点もあります。

・ 60歳になるまで積み立てたお金は戻ってこない

・ 上記で積立てといってますが、正しくは、投資信託で運用ということになるので、元本割れする可能性も当然あります。

上記が問題ないならば、

将来の年金不安を感じている方、漠然と貯金をしている方、所得税率が高い方、には

非常に素晴らしい制度だと思います。

詳しくはご紹介した本を読んでもらうもよし、ネットで調べてもらうもよし、です。

かくいう自分もこの本を読んで資料を取り寄せている最中です。

?

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら
相続についてのご相談はこちら

2015/03/03

  • 税務・会計について
  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top