アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

「1冊20分、読まずに『わかる!』すごい読書術」

先日、とある社長さんとお話ししている際に、こんな話題になりました。

「会社を現在の規模にするまでには、本当に苦労したよ。そのために、もちろん勉強もしたし、本もたくさん読んだよ。一か月に何十冊とか。」?

当たり前の事ですが、「社長さんが多くの本を読んでいれば、必ず会社は成長する」とは限りませんが、「成長している会社には、多くの本を読んでいる社長さんが必ずいる」のです。

しかも大抵の場合は、「その短期間でそんなに多くの本を読めるの!?」というぐらい読まれています。


私自身も読書したい気持ちは持ちつつも、「他にやらないといけないこともあるし、、、」ということで、読書から逃げてきました。

そんな折に、偶然にも書店でこの本を見つけ、手に取ってみました。

正直なことを言うと、「こんなもので劇的に変わることはないだろうが、少しでも速く読めるようになって、時間を作れるようになればいいなー」ぐらいの半信半疑なモチベーションで読み始めました。


ですが、初めの2ページの内容を実践しながらこの本を読んでみると、本当に速く読み終えました!(元々が遅すぎたというのは、いったん置いといて。)

これは他の本にも活用できると感じたうえに、何より読み終えてすぐに、「これを使って他の本も読みたい!」と思った自分がいて驚きました。

(「時間がかかるという理由で、読書が苦手」という方が結構多いのかもしれませんね。)


最初の2ページがまとめのようになっているのですが、その場で実践できることが書かれているため、効果をすぐに実感できました。


さらに読み進めていけば、「レゾナンスリーディング」という、核となる時短読書術が書かれています。騙されたと思って実践してみましたが、その本から欲しい情報だけをいつもより短時間で取得でき、しかも記憶に残せるようになります。

(ただし、120分には慣れが必要だと思います。)


「読書に時間をかけすぎている」「もっと多くの本を読みたい」「速読の本とか読みたいけど、たくさん種類があってどれを読めばいいかわからない」といった方には、本当にオススメの一冊ですので、ぜひ読んでみて下さい。



「1冊20分、読まずに『わかる!』すごい読書術」(著者:渡邊康弘)

51EqKHWhD8L._UY250_.jpg


藤岡

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

2016/05/30

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top