アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

弥生会計のショートカットキー10選

弥生会計をご使用されている方のなかには、「入力するのに時間がかかってしまう」という

お悩みをお持ちの方も多いと思います。

今回は入力時間を短縮できる弥生会計のショートカットキーをご紹介いたしますので、

もしご存じでない方は、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

??

(1) 残高試算表(月次・期間) Alt+R+S+G

 現預金などの残高を確認したいときは、この画面が見やすいです。

?(2) 残高試算表(年間推移) Alt+R+S+Y

 年間の売上や経費の推移を確認できます。

(3) 仕訳日記帳 Alt+C+J

 勘定科目がわからないときに、当期に同じような仕訳がないか調べる際に便利です。

(4) 前期仕訳日記帳 Alt+C+Z

 前期に同じような仕訳がないか調べる際に便利です。

(5) 仕訳行の削除 Ctrl+Delete(F9でも可)

 仕訳を削除することができます。

(6) 仕訳行の追加 Ctrl+Insert

 仕訳と仕訳の間に新規の空白行を入れることができます。

(7) 直上の仕訳を写す Ctrl+F

 直上の仕訳に入力されている科目や金額がそのまま入力されます。

 (6)と組み合わせて使用すると、同じ仕訳を素早く入力することができます。

(8) 仕訳コピー Ctrl+L

 科目・金額・摘要などその仕訳行ごとコピーすることができます。

 複数の仕訳をコピーすることができるため、大変便利です。

(9) 仕訳ペースト Ctrl+Y

 (8)でコピーした仕訳を貼り付けて、挿入することが出来ます。

(10) 画面切り替え Ctrl+Tab

 弥生会計上で開いている画面を切り替えることができます。

上記で紹介したものは、使用できるシーンが多い代表的なショートカットキーで、

これをマスターすれば入力時間はかなり短縮できます。

すべて使用できなくても、使いやすいものだけ覚えておくだけでも時間短縮となりますので、

是非使ってみて下さい。

?

藤岡

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2015/12/08

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top